HP Compaq Business Desktop dc7800 US を購入(トレードPC HP KS819PA#ABJ Core2 Duo E4500 2.20GHz)

最近仕事にシストレ開発に何かと忙しくブログを書くのがぜんぜん追いついてませんが徐々に書いていきたいと思います。

Core2系のPCもかなり値段が下がり始めていてまいましてこのモデルは中古で2万円を切っていたためややロースペックながら1台購入してみました。用途はシストレのバックテスト用です。



HP Compaq Business Desktop dc7800 US  KS819PA#ABJ
CPU : Intel Core2 Duo E4500 (2.20 GHz、2MB L2キャッシュ、800MHz FSB)
Memory : PC2-6400(800MHz) 1GB(1GBx1) (最大4GB)
チップセット : インテルR Q35 Expressチップセット
HD : Serial ATA/150 80GB (5400rpm) S.M.A.R.T.対応

HPのウルトラスリムデスクトップは今回で4台目になります。(利点欠点等2回に渡って書かせて頂いておりますのでさすがに今回は省略しておきます。)
前回の記事
→ Business Desktop dc7800 US を2台購入(トレードPC HP GV792PA#ABJ)
HP Compaq Business Desktop dc7800 USを購入(トレードPCサブマシン)

と言いつつもこのPCはコンパクトで省エネで安定性抜群なので本当に気に入っていますw( 欠点は拡張性がほとんど無い点です。)
今回Core2 Duo 2.20 GHzですので用途は本当にシステムトレードのバックテスト専用です。遅くても数日ほったらかしにしておけばいつかは解析が終わると言うことで優先度の低い物を気長に調査していければと思っています。

今回ベンチマークテストを行ってみました。

ベンチマークテスト結果 HP Compaq Business Desktop dc7800 US KS819PA#ABJ

OS : Windows XP professional
CPU : Intel Core2 Duo E4500 (2.20 GHz、2MB L2キャッシュ、800MHz FSB)
Memory : 1GB (PC2-6400 800MHz)
使用ソフト  CrystalMark 2004
スコアは数値が大きいほど高速

まあそれなりの成績かと思いますが、少し驚いた事は最初の頃に購入したワークステーションマシンのHP XW2400 や IBM IntelliStation M Pro (6225-2J7) よりもぜんぜん勝っていると言う所です、予備と思っていましたが普通にメインの検証用として使えそうです。

シストレマシンの棚

結局HPのXWもIBMインテリステーションもまだ現役で使っていますw
この時期本当に凄い熱を発しますが安定感抜群でなかなか手放せないところがあります。
HPの棚を写真に撮ってみました


シストレマシンの棚 (クリックで拡大)

天気の良い日はここはしゃく熱地獄ですww
あまりにも凄い熱を発するため以前紹介しましたディスプレイの有る部屋とは別の部屋に置いてあります。

PCの熱対策について

写真の小型PCの並べ方ですが何となく4台目を買い足し写真のようなレイアウトになりましたが、この並べ方には問題が有ることに気が付きました。熱は上に貯まるため上のPCほど熱せられるという点です。
写真のように互い違いに並べると直接積み重ねるよりは放熱効果がえられるのではないかと言うところまでは気が付きましたがまだ甘かったようです・・・
今の所は現状でも止まることなく稼動している物の、写真のような並べ方はあまりお勧めではないかと思っています。

模様替えはまた時間のある時にやりたいと思っていますが、おそらく4台とも縦置きにして隙間を空けて並べて前面から扇風機などで風を送るのがベストではないかと見ています。

まだ他にもつい最近3台のPCを買いましたので次回紹介できればと思っております。



HP Compaq Business Desktop dc7800 US を購入(トレードPC HP KS819PA#ABJ Core2 Duo E4500 2.20GHz)” への2件のコメント

  1. こんにちわ。昨日は日銀の介入があったりでドッタンバッタントレードしてます。シストレの戦績は介入とか 対応できてましたか? やっぱり損きりして ドテンになるのでしょうか?(笑)
    こんなときにはシストレはどう乗り切ったのか?そして勝ててたのか?聞きたいです。

    日銀にリーク記事が載ったりしていたので 東京タイムは今週はノーポジにしていたので 個人的には無事に乗り切れました。ってかたまたまでしたが 買い下がりでふてくされていたら いきなり爆益になってびっくりしましたw

    それにしても シストレマシーン棚すごいですね♪♪
    写真をみている限りは涼しげに見えますが、この時期暑そうですw
    私もそのうち…あきばに行って 自分で組めるようになりたいです。

    また遊びにきますね。

  2. 爆益おめでとうございます。
    私は介入のニュースが出た直後1回だけ裁量でドル円に買いをいれて放置で100pipsとれました。(小ロットでしたが・・w)

    シストレは介入時は4回エントリーされていて2勝2敗でプラマイゼロでした。
    介入時は丁度売りサインが出た時に日銀が買いを入れて無理矢理拾い上げるような動きをしていたので、次回からは止めるべきだと思いました。
    勝っているのは最初と最後で負けは上昇中の節目などで反発したものの浅い反発にとどまっている箇所でおきていました。

コメントを残す