データバックアップ用に4TB内蔵ハードディスクドライブHGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600]を購入 / HGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ) HMS5C4040BLE640 をレビュー(高画質写真付き)

今回はPCのディスクイメージをバックアップするために4TBのハードディスクHGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600]を購入しました。データーを保存した後はPCから外して保管する予定でモデルは高速や高耐久性のものではなく中級の物を選びました。

box-HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600s

HGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600]外箱クリックで拡大

 HGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600]を開封

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 中身

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 中身クリックで拡大

以前購入したウエスタンデジタル社とは違い専用の保護トレイに挟まった状態で箱に入っていました。簡単なマニュアルやネジが付属品でついてました。

 

  HGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600] 本体上面

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 本体 クリックで拡大

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 本体 クリックで拡大

本体はこんな感じです、いたって普通の日立のHDの外見かと思います。

 HGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600] 本体裏面

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 裏面 クリックで拡大

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 裏面 クリックで拡大

裏面はこんな感じです。

HGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600]制御基板

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 基板 クリックで拡大

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 基板 クリックで拡大

基板面は裏側に設置されておりLSIは隠されています。

以前購入したウエスタンデジタルの物と見比べると回路の描き方に熟練した安定感が感じられるような気がします。w

HGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600]SATA端子

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 sata端子 クリックで高画質画像

HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600 sata端子 クリックで高画質画像

SATA端子面です。過去謎の端子が付いている場合が多かったがですがこのモデルは何も付いていません,非常にシンプルです。

HGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600] マニュアル

マニュアル-HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600-クリックして拡大

マニュアル-HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600-クリックして拡大

簡単なマニュアルが付いていました。

性能チェック -CrystalDiskInfoによるチェックとスピードテスト

 HGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600] CrystalDiskInfoの結果

Discinfo-HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600

回転数は5700回転です。普通は5400回転のはずですが5700回転という数値は初めて見ました。 価格コムのスペック表によるとディスクが5枚入っているらしいですが、安定稼動のために丁度良い速さなのでしょうか?

 

 HGST HMS5C4040BLE640 [4TB SATA600] CrystalDiskmarkの結果
HGST-HMS5C4040BLE640-4TB-SATA600-disk1

スピードは以前購入したウエスタンデジタルの物(WD Red(WD30EFRX))より劣るようです。ちょっと残念ではありますが日立の信頼性に期待したい物です。

今回の購入の決め手

以前ウエスタンデジタル社の物を買い商品説明を色々読んだところ豊富なラインナップがあるが単なる制御装置のチューニングの違いでラインナップを増やしている感じが読み取れました、そしてウエスタンデジタル社はHD製造専門でそれ以外の技術は持ち得ていないと考えられます、それに対して日立は原子力発電所からスーパーコンピューターまで様々な製品を開発しノウハウを蓄積しているわけで総合的な技術力の差は明らかな物ではないかと思います。そういった観点から日立の方が良いのではないかと考え購入に至りました。

まだ使い始めたばかりで耐久性に関しては何もわかりませんが今後なにかありましたら追記したいと思います。

 

 

コメントを残す