液晶ディスプレイのバックライトの故障

ここのところの暑さのせいか液晶ディスプレイが1台故障してしまいました。
電源を入れると数秒間は薄暗く表示されるのですが数秒たつと消えてしまいます、最初はついにPCが壊れたのかと思いましたが色々調べますとどうやら液晶ディスプレイのバックライトの蛍光灯が壊れているということがわかりました。


上段右側の画面
2画面ヂュアル縦表示の設定なのでスタートアップ時に右にもWindowsのロゴが表示される所が真っ暗です。
( 参考:正常時の写真)

モデルによって色々あるかと思いますが画面がいきなり薄暗く映るようになると ディスプレイのバックライトを疑った方がよろしいかもしれません。
使用しているモデルは三菱のRDT202H(BK)という20インチのモデルですが、大手メーカの物は高い修理代を取られるのだろうなあと簡単に想像できますが、一体いらいぐらかかるのか三菱電気に電話して聴いてみました。
すると何とこのモデルは液晶パネルとバックライトが一体になった特殊なモデルで、液晶パネルとバックライト共に丸々交換する必要があり価格はそのユニットだけで7万円かかりますとの事でした、、ww あまりの高さにびっくりしましたが結構気に入っているディスプレイでしたので少々残念です。 しかしながら7万円は現実的ではないと思いますので近々新しいのに買い換えたいと思います。

三菱電機修理受付センター
三菱ディスプレイ アフターサービスのご案内
三菱電機システムサービス株式会社

保証期間内なら修理は無料となっていますがバックライトは対象外のようです、手順は最寄りの三菱電機システムサービス株式会社 という三菱製品専用の修理窓口に持ち込み無料見積もりの後金額が良ければ修理を行うという流れでした、近くにシステムサービスの事務所があれば良いのですが遠い場合は少々不便かと思います。

その他ネットで調べましたところ独自にバックライトの修理をやっている業者もあるようです
PCサポートステーション(札幌)
ツクモ:液晶リフレッシュ・サービス (ノートのみ)

こちらも説明を読みますと最低でも2~3万はかかるようですので修理代金はそんなに安くないと思いました、得に最近の外付けディスプレイの場合新品で3万円程度の品も出ていたりしますので修理をするのは微妙な選択肢だと思いました。


RDT202H(BK)側面
久々に見て全く覚えていませんでしたが入力端子が3系統も付いているのはこの当時の物としては珍しいかもしれません、この辺も交換されるとしましたら高くなのも無理はないかと思いました。
個人的にはこのブロックのような角張った形でありりながら、高さや角度が自由に調整出来るデザインは非常に気に入っています、最近このような凝った作りで優れたデザインの商品はあまり見ないので残念です。
その他撮影した写真もアップしておきます興味のある方はどうぞ、、
  

ディスプレイの故障で困った事

マルチディスプレイ環境でやっていますと一台壊れても何とかなると言えば何とかなりますが、いつも表示されているチャートが表示されていない状態になると言うのは多少が問題がありました。
この壊れたディスプレイにはNYダウチャートの各時間足が表示されていましたのでそれを見ていないがために失敗する等の問題が日数がたつにつれてじわじわと現れてくる感じがありました。
マルチディスプレイ環境で故障すると困るという場合は、予備のモニタを持っておくのも1つの手かと思います、
一応使っていない予備のディスプレイは持ってるのですが、ここのところの強烈な猛暑でバテていましてまだ設置するには至っておりません・・。

コメントを残す