液晶モニタの画面に液晶保護フィルタをつけるべきかどうか?(マルチディスプレイ環境構築)

マルチディスプレイ環境構築において液晶モニタの画面に液晶保護フィルタをつけるべきかどうか?
中級から上位機種の液晶モニタはオプションで液晶委保護フィルタを付けることができます、最初に買った Nanao FlexScan S2411W は訳もわからずとりあえずセットで買いましたが構築するにつれてどのモニタに付けると良いのか明確にわかりましたので記述しておきます。

結論
設置する位置によって決まってくるかと思います。私の設置環境で説明させてもらいますと(文章下写真参照)
一番下の手元にあるディスプレイには必ず付けた方が良いです、何か作業をしたりする時に気が付いたらディスプレイに物が当たっていたということがよくあり数ヶ月しますと目立つ傷がいくつか入り出します、目立つ傷はトレードの邪魔になります。極論あまりお金をかけたくない場合は正面の手元の一番近いディスプレイにだけ付けておけば良いかと思います。
関東に住まれている方でしたら中段にも付けておいて良いかもしれません、年に1度ぐらい大きめの地震で上に置いていた物が落ちてきて、気が付いたら画面をかすめていたと言う事がありますw 中段はその程度です。 しかし上三列目はフィルターを付ける必要は全くないと思います、手も届きませんしそれより上に物を置いていなければ損傷するリスクがほとんど無いからです。
multidisplay
他にディスプレイの質によっても付けるべきか付けないべきか考えられます。
10万円以上するIPS方式液晶のハイエンドモデルには付けておいた方が良いと思われます。逆に値段が高くてもVA方式の液晶パネルのディスプレイには付ける必要が無いと思います。
理由はVA方式のモデルの価格の下落度があまりにも激しいからです、、私の感想ですがフィルターに17000円程度かけるよりも数年後新しいのに買い換えた方が良いのではないかと思いました。





コメントを残す